FC2ブログ

Welcome to my blog

Cuddly my home

団地に4人暮らし。心地のいい北欧モダンなお部屋を目指してます。日々の暮らし・子育てのことも。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 春休みに札幌へ旅行

こんばんは!

お久しぶりです。4月になりましたね。

ずっと忙しくなかなか更新できませんでしたがようやく一息つけそうです。

長男の受験終了

今年の2月やっと長男の中学受験が終了しました

結果は、念願の第1志望に合格し、先週から学校に電車に乗って通学しています。

入試が終わってから入学式までの長い間、かなりゲーム三昧で

生活リズムもめちゃくちゃになっていましたが、学校が始まってからは早起き頑張ってます。

これからの6年間充実した青春を送ってほしいです。


春休みの旅行は札幌へ

長男の受験も終わったことだし、春休みには家族で札幌へ旅行へ行ってきました。

飛行機は羽田からエアドゥを使って新千歳空港へ。

羽田空港へは地下鉄(浅草線)で乗り換えなしで行けるのでとっても便利ですね。

スキップサービスというQRコードをダウンロードしておけば搭乗OKなシステムを利用したので

空港では簡単な手続きで良かったのでとってもラクチンでした。

しかも1月ぐらいにチケットを予約していたのでとっても安く行くことができましたよ~

乗務員さんもとっても親切で本当いいフライトでした~。



札幌に着いたのがちょうどお昼頃だったのでおなかも空いたし

とりあえず空港でお昼ごはん。

海鮮丼とかジンギスカンとかいろいろあって悩みましたが、

子供たちのリクエストでラーメンに。

いつも行列のできているらしい事前にチェックしていたえびそば一幻さんに並びました。

札幌 (6)

10分くらいですんなり入れて良かった~

えびラーメン ¥780 を注文。
(塩、しょうゆ、みその中から、スープもそのままかあじわいを選ぶことができ、麵も細か太を選べます。)

ちなみに、私は塩、あじわい、細麺で注文しました。

えびの香りがほんのりしてとっても美味しかったです。

周りのお客さんもみんな「おいし~~」と絶賛していました!!

子供たちも美味しくてペロッと完食。



その後は、きのとやさんへ。

札幌 (7)

チーズタルトが有名みたいなのですが、とりあえず子供たちのリクエストで

極上牛乳ソフトを注文ました。(帰りにはチーズタルトをお土産にして持って帰りました)

すっごく濃厚でかなりのボリューム。

ラーメンの後にはちょっと量が多かったけど、それにしても美味しすぎ

ここも行列がすごくて並びました~~



その後は札幌市内に電車で向かいました。

とりあえず荷物とか置いてから観光したかったので予約したホテルへ直行。

ホテルは楽天トラベルさんで予約しました。

選んだのは駅から地下街を通って行ける札幌全日空ホテルさんです。

朝食が付いて1人4500円位でした。

場所も便利だし、朝食も美味しくて部屋もキレイで過ごしやすかったです。

1階にコンビニがあったので何かと便利でした。



その後、地下鉄に乗って長男のリクエストで北海道大学へ。

そこに博物館があったので中に入って見学しました。

札幌 (2)

これが北海道大学の模型。

それにしても広すぎます。まるで大学自体が街ですね。

春といってもまだまだ札幌は雪が残っていて、北海道大学の中も雪だらけで、

スニーカー&慣れない雪道でコケそうになりながらもなんとか見て周りました。

札幌に人たちは雪道でもスイスイ歩いているので凄いですね。



札幌 (3)

博物館の中にはこんなシロクマやクイズコーナーなどたくさんあってかなりの見ごたえ。

色々楽しめましたよ~。ショップでは北海道大学のロゴの入ったボールペンやキーホルダー

など子供たちが選んで買いました。




札幌 (4)

有名なクラーク博士の銅像の前でも記念撮影して・・・

とぼとぼ歩きながら大通公園へ目指して歩いていきました。

でも、雪降ってるし、傘忘れたし、意外に遠いし、

地下鉄乗ればよかったと後悔。

それでもせっかくだし、街中を散策しながら歩くつもりが、

雪と寒さで断念・・・結局地下街を歩いていきました。



札幌 (5)

で、意外に遠かったテレビ塔にやっと到着。

さっそっく登って夜景に癒されました。

なんだかんだ疲れてしまってテレビ塔からはすごく近いのに

地下鉄乗ってホテルに戻りました。とほほ 



次の日は白い恋人パークへ


次の日は地下鉄に乗って白い恋人パークへ行きました。

工場見学しながら遊んだりお土産が買えたりするテーマパークです。

白い恋人が作られている工場を上から見学できるんですね~。



札幌 (1)-1


一通り見学が終わったところに休憩できるカフェコーナーがありました。

チョコレートラウンジというところです。

札幌 (8)

子供たちはイチゴ系のパフェを頼んだので私はコーヒーゼリーを注文。

あまりパフェ系を食べすぎるとお昼を食べられなくなるので控えめにしました。

とってもおいしくって最高でした。

その後はキャンディラボという飴のショップで姪っ子たちへのお土産を買ったり、

ホットチョコレートを飲んだりとまったりしながらパークを楽しみました。




飛行機は夕方6時の便でしたが、早めに空港に行ってお土産を買いたかったので

新千歳空港に向かいました。

そこで最後にジンギスカンを食べようと思っていたのですが

子供たちはさすがに疲れてしまって肉はもう無理~~って言われ・・・

しょうがないのでフードコートでそれぞれ好きなものを食べました。

結局子供たちは胃にやさしいはなまるうどんのうどんを「やっぱうどんだね!」と食べ、

私はあきらめきれずジンギスカンがあったのでそれを注文。

最後にジンギスカン食べられたので満足です



その後 白い恋人のクッキーきのとや 札幌農学校 のクッキーなど

次男は塾のお友達や学校の友達にあげる用のお土産をたくさん買ったり

私もたくさんお土産を買いこんで(笑)もちろんチーズタルトも。

重い荷物を持ちながら無事東京まで戻ってきました~。

予定的に1泊2日の短い旅行でしたがとても楽しかったです。



最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは~

++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村テーマ 国内旅行へ国内旅行

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 北海道へ北海道

++++++++++++++++++++++++++++++++++


にほんブログ村

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。