Welcome to my blog

Cuddly my home

団地に4人暮らし。心地のいい北欧モダンなお部屋を目指してます。日々の暮らし・子育てのことも。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 受験に役立つ!試験の残り時間が分かる腕時計を購入。

お久しぶりです。こんばんは 

最近では、もうすぐ入試本番を迎える子供のサポートで色々忙しいです。

そんな中、模試会場から出てきた子供の一言。

「国語は時間がなくって焦ってしまった・・・。残り時間に気を取られて・・・」 




そういえば腕時計は持っているけど小さい頃に買った時計だから

サイズも小さいし、少し使いずらそう。しかも、その日は忘れてしまい時計も持ってきてなくて・・・。

試験中に教室の時計を見るのってなかなかできないので時間調整に失敗したそうデス。。。

なので手元に見やすい腕時計を新調することにしました!





受験に最適な時計を購入するにあたって色々条件を考えてみる

まず候補に挙げるための条件を考えてみました。

アナログ時計であること

 デジタル時計は小学生には操作が分かりずらく、試験中にアラーム音が鳴ったりすると
 カンニングなど不正行為に見なされることがあるそうです。
 本人も間違ってアラーム音を鳴らすことで、焦ったりキョドったりして心理上よくないと思いました。


文字盤の数字が見やすいものであること

 試験中なので時計を見るのもチラチラとしか見るとこができないでしょうから
 なるべくはっきりと見ることができる数字であること。
  

ソーラー電池であること

 
 試験中に万が一電池が切れて止まってしまうことがないようにソーラー電池であること。
 試験中に気付いたら時計止まってたとかシャレにならないので・・・


④これは絶対!回転ベゼルがついていること。
 
 回転ベゼルとは文字盤の周りについているクルクルとまわるリングのことです。
 ダイバーズウォッチ用の機能ですね。経過時間を計ることができます。
 できればカウントダウンが出来る回転ベゼルがいいな~~と思っていました。


⑤小学生が持つので高価なものでないこと

 
 無くしたり、壊したりする可能性もあるのでやっぱり価格は高すぎないことが一番。



候補に挙がった腕時計はこちら 


まず候補に挙がったのは、その名もズバリ 合格時計 です。



カウントダウンの回転ベゼルも付いているし、文字盤の数字もはっきりしていてgood!。

机に置いた時に立ち上がるので試験中も見やすい。

電池はソーラーじゃないけど、それを考慮しても使いやすそうですっごくいい!
 
けど価格が高い・・・。それでもいいなぁ~~と思い子供にこれどう?と聞いてみた。

そしたら、子供自身に高すぎてNGと言われました。子供のほうが金銭感覚しっかりしてる。 笑 




ということでこの合格時計に似たもので、お手頃価格を優先に色々候補をUP。


    
こちらの色違いのシリーズ。ソーラー、回転ベゼル等条件にかなりの割合でピッタリ。

値段もお手頃です。


  
 
この腕時計も色々なカラーのパターンがあっていいかも。

お気に入りのカラーが見つかるはず!!




これもなかなか文字が見やすくていいな。

と、こんな感じで何個かピックアップしてパソコンの前で

子供と相談して最終的に子供の好みで決めました。



最終的に決めて購入したのはこちらです



結局のところ、こちらのカシオの腕時計 ネイビー に決定しました 

腕時計 (2)

文字盤の色はネイビーで文字はホワイトなのでとても見やすい。

回転ベゼルは逆回転防止がついていないのでその都度試験時間を設定するには操作しやすそう。

電池もソーラーなので途中で切れることもないので安心です。

価格も4900円でコスパ最高ですね。


回転ベゼルに少し手を加えて時間管理しやすくパワーアップ!


上の画像でもうお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・、

回転ベゼルの様子がなんかちょっと違う???

そうなんです。( ´∀` )





こちらが買ったときの状態の写真 ↑ ↑




今使っている状態の時計 ↓ ↓

腕時計 (4)

なんと子供自身がピータッチで数字のシールを作って

一生懸命回転ベゼルの数字のところに貼っていました。

これでカウントダウンができる回転ベゼルが出来上がりました。



このカウントダウン回転ベゼルの腕時計のいいところは

例えば試験時間が50分なら、回転ベゼルの50の数字を試験時間開始の時間に合わせると

試験終了時刻と今の残り時間が一瞬でわかるというというところです。

もちろん、元の状態の時計でも経過時間はわかるので十分そのままでも試験に使えます。



しかし、シールはなんかかっこ悪い気もするのですが・・・

本人が見かけよりも、使い勝手のいい方がいいと言っているので

とりあえず受験まではこれでいこうかな~と思ってます。



でも、出来上がった実際のこの腕時計を見るとあまり違和感もなく 笑

よく見ればシールかな?と思う感じです。

これを見た夫は最初全くシールに気付かなかったみたいです。



今ではこの時計がとても気に入ったみたいで家で勉強するときも

塾に行くときも、過去問解いたりするときも常に使っています。

こんなに役立つならもっと早く買ってあげればよかった~~ (反省)



試験では時間管理が重要だと思うので、この腕時計で時間配分をしっかりやって

本番までもう少し、頑張ってほしいなと思います。


受験まであともう少し、受験生たちみんながんばれ~~!! 





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログ村テーマ 中学受験人気ブログ

ブログ村テーマ 中学受験を楽しもうo(^o^)o

ブログ村テーマ 中学受験はキビシイ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました~~。


にほんブログ村
スポンサーサイト

 子供 受験 回転ベゼル 腕時計

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。