FC2ブログ

Welcome to my blog

Cuddly my home

団地に4人暮らし。心地のいい北欧モダンなお部屋を目指してます。日々の暮らし・子育てのことも。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 新しく折りたたみ自転車を買いました

こんばんは。

この前の楽天マラソンで買いました自転車をレポしたいと思います!



折りたたみ自転車を買おうと思た理由


今までは子供乗せ自転車を乗っていたのですが、子供も大きくなり

子供を乗せるスペースはもう使うこともなく、大きな買い物カゴの代わりになっていました。

それはそれでとても重宝しているし、買い物に行った時も

荷物がいっぱい入るし、電動自転車なので

なかなか買い替えるのがもったいないなとず~~と思っていました。

もちろん今も使ってます。



けれど、子供乗せ自転車は駅前の駐輪場とかの狭いスペースに停めるには少し不便でした。

どうしてもカゴの大きさでスペースを取られるので

専用のスペースはすぐにいっぱいになってしまい

少し離れた第2駐輪場とかに停めなくてはならなくなったり。

これが急いでいる時なんかはやはり不便でした。

なので、今の自転車とは別にもうちょっと小回りの利く

自転車がほしいな~と思っていたところ、

折りたたみ自転車ってなかなかかわいいし、いいかも?と軽い気持ちで

色々探してみているうちにすごくいいなぁと思い始めました。

あと、最近の折り畳み自転車ブームに乗っかってみたいとも思いました~~。



購入した折りたたみ自転車のスペック


そんなこんなで、買ったのがこちらの折りたたみ自転車 KAZATO(カザト)FKZ-206 です。

折り畳み自転車 (9)

荷物が届いた時は箱に入ってて、自分でカゴとサドルとペダルとハンドル

組み立てなくてはなりませんでした。

少し苦戦しましたが、何とか1人でできましたよ~。

中には、ハンドルのネジを締める工具とかも付いていましたので

カゴをつける時に必要なドライバーさえあれば全部付けられます。





購入はこちらで。




こちらのお店は、自転車 防犯登録もしてくれるので


届いてから近所の自転車屋さんに行く手間が省けたのでありがたかったです。




本体のカラーはブラックにしました。

はじめはホワイトにしようと思っていたのですが、

汚れや傷が目立ちそうだったので、やっぱりブラックに。

折り畳み自転車 (12)

本体にはこんなロゴがシールでついてます。

剥がそうと思ったら剥がせそうです。

剥がしてシンプルなバージョンにしてもいいかも。





折り畳み自転車 (16)

低価格だったのにシマノの切り替えも付いてます。





折り畳み自転車 (17)

カゴも標準装備です。

ドライバーで簡単につけられましたよ。

大き目ではないですが、バッグなどはラクラク入りますね。

でも、カゴの位置がハンドル位置より低めなのでひったくりとかに気を付けないと

こわいな~~と思いました。貴重品の入ったバッグは心配です。

なので、今はOGK 飛び跳ね防止ネット を付けてます。

本体と同じブラックにしたので自転車と一体化して思ったより野暮ったさはないですよ。



買った折りたたみ自転車を少しカスタマイズ


この自転車にはライトも鍵もおまけでついていました。

でも、鍵は シートポスト取付ブラケット付きの自転車ダイヤルロックの方が使い勝手がよさそうなので

別で購入して取り付けました。


折り畳み自転車 (7)

サドルバーに取り付けられるので失くすこともなく便利ですね。





折り畳み自転車 (6)1


赤いボタンが付いていてこれを押すと鍵本体を取り外すことができます。

こういうのって初めて見たのでとてもびっくりしました。

すっごく便利ですね~~。

ダイヤルの4桁の番号も自分で選んで設定できるので、

これもポイント高いです。

あまりにも自分的にヒットな商品だったので長男の自転車用にも買いました。





あとは荷台が付いていないからどうするかな~~と迷っていました。

荷台があれば箱物の荷物なら自転車用のロープで縛って載せられるし

もし必要になったら後からでも後ろカゴつけたりできるし欲しいなと思っていました。

でも、サイズは20インチという情報しかない・・・。

ちゃんと自転車につけられるかどうかもわからないけど

とりあえず買ってみようと思ってキャプテンスタッグ リアキャリア 20インチ ブラック を購入。

↓  ↓

なんと、ぴったりでした。

折り畳み自転車 (5)

荷台つけられましたよ~~。





と、こんな感じに少しカスタマイズしました。

なかなか便利で使いやすいです。

荷台はまだ使ってませんが、 自転車用の荷掛けヒモを使えば、

トイレットペーパーとかなら載せられそう・・・笑


折り畳み自転車 (1)



届いてみての感想とうれしい誤算


ということで、折りたたみ自転車とても重宝しています。

本体が電動自転車に比べると、とっても軽いので、小回りもきくし、

駐輪場のスペースも少しで済みます。 笑

公共の駐輪場でも場所を選ばず空いてるところに停められるので、とても気が楽ですね。

それに折りたたんで車にも乗せられるだろうし帰省したときなんかに

持って帰ってむこうで使うってこともできそうです。

実家に自転車がなくて結構不便だったりするので。笑



あと、今長男の自転車がもう小さくていつか買い替えよう

と思っていたのですが、今のところそんなに自転車にも乗らないのでそのままにしていました。

でも、この折りたたみ自転車なら、男の子でも兼用で使えるし

とりあえずは、これを一緒に使ったりしていこうかなと思います。

折りたたみ自転車ってデザインがかっこいいから乗る人を選ばないので、家族で共有もできますね。

これはうれしい誤算でした。

なかなかコスパがいいなと思いました!!

次の長男の自転車も同じ折りたたみ自転車にしようかな~~。



+++++++++++++++++++++

トラコミュ  自転車

トラコミュ  のんびり自転車ライフ

+++++++++++++++++++++



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは~




ランキングに参加しています。ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村
スポンサーサイト

 折りたたみ自転車 カスタマイズ 楽天 買い物

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。