FC2ブログ

Welcome to my blog

Cuddly my home

団地に4人暮らし。心地のいい北欧モダンなお部屋を目指してます。日々の暮らし・子育てのことも。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 我が家の子供服収納ルール その2

こんばんは♪

本日は以前記事にした子供部屋の押入れ収納についてです。

その1とかつけちゃったので、その2も早く書きたかったのですが、

なかなか整頓できずそのままでした~スイマセン。



前回のその1はこちらから
↓ ↓ ↓
我が家の子供服収納ルール。その1


前回のルールを抜粋してみました。
ルールその1 選びやすいように重ねず、立てて収納。
ルールその2 ハンカチは衣類と一緒に収納。
ルールその3 靴下もハンカチもすべて立てて収納。
ルールその4 トップス類は、こだわらずたたみやすいやり方で立てて収納。



収納ルールってほどがっつりと決めているわけではないのですが

なんせ子供は好き放題!ちょっとしたゆるめのルールを決めておくと

その通りに戻してくれたりするので、今のところキレイをキープできています。

それに親の方も、とっても管理しやすくなりました。


+++++++++++


てことで、本日は押入れ上段の収納についてです。

白の枠で囲ったところ。

子供部屋収納 (1) 




こちらが上段今の様子。
子供部屋収納 (9) 
衣装ケースは無印の押入れ用のケースです。

随分前に購入したものですが今も現役でガンガン使っています。

多少日焼けやゆがみもありますが使用には支障なしです。




では、押入れ上段の更に上段から~。

子供部屋収納 (10) 



こちらの棚は・・・・実は違うところで使おうと思って購入したもの。

 
洗面所下の収納に使おうと思って購入したのに

いざ、入れようとしたら配管がどうしても邪魔で入りませんでした。

購入前に寸法しっかり測ったのにまさかの配管で入らなかったとは・・・

なので、ここで使うことにしました。

でも、意外に軽くて空間を区切ることができたので重宝しています。

ここでの収納ルールは・・・




ルールその5 押入れの上部は手が届きにくいので、子供用品に限らず

        普段使用頻度が低いけど取っておきたいモノの一時的置き場にする。
 

     




ではでは詳しく~

子供部屋収納 (3)
一番上左は子供のリサイクル服と夏用のプールタオル。

子供の着なくなった服で、捨てるのはもったいない服はリサイクルにまわします。

ここは、リサイクルするまでの一時的置き場にしいています。

これ以上は増えないように定期的にチェックしてリサイクルに早めに回します。






子供部屋収納 (2)
上右は古くなったタオル類の置き場。 若干入れ過ぎが気になりますが・・・

これらを小さくカットして、ウエスとして使っています。

ここはカットする前にたまっているタオルの一時置き場。

こちらもたまりすぎないように定期的にチェックします。


ルールその6 着なくなったリサイクル服や古いタオルは

         一時置き場の量を決めてため込まないようにする。

私の場合、ブラックホール扱いのようにどんどん詰め込みますからね~駄目ですね・・・




この黒のボックスはカラーボックス用のインナーケースです。

軽くて、折りたたみもできるので重宝しています。



こちらの黒を使っています。




skubb.jpg 
次に購入するならイケアのSKUBBを購入したいな~。

(画像はお借りしています)







子供部屋収納 (8)
こんな感じに手頃にカットして、カットした分は洗面所の引き出しに入れています。

カットしたウエスはいつでも取り出しやすいように常備しておくと便利ですね~。

たくさんあるので使い捨てで気兼ねなくガンガン使っています~。  





次は下の段のIKEAの蓋付き白いボックス。(もう廃盤みたいですね)   

子供部屋収納 (4) 
下段左は帽子入れ。

夏は出していますが冬の間はここに収納。

その代り、マフラー等は冬の間は取り出しやすいところに置いていました。

夏になるとその場所とこの夏グッツを交代させます。

ルールその7 季節モノは、その季節によって使いやすい場所に入れ替える。




子供部屋収納 (5)  
右はピクニックや運動会とか旅行とかに持って行く大きめトートバックの置き場。

イケアの買い物バッグもたまに使うのでここに入れています。
 

ルールその8 お出かけ用トートバッグはこのボックスに入る分だけ。
 

新しく買いたかったら1個処分しよう~という自分の戒めのためです!






お気に入りのお出かけトートバッグ。

モノトーンなので夫も抵抗なく持ってくれています。

多分、夫一人で出かけする時は持って行くには抵抗あるかと思いますが

家族と一緒だと、「荷物持ってあげているいい父さんだよ~」的なアピール (誰に?)

ができるからなのか? 笑 抵抗なく持てるようです。まあ、見栄っ張りですからね~笑




こんな感じにルールってほどでもないですが自分なりに使い方を決めておくと

その後の収納の乱れが激減&どこに何が入っているか把握しやすく使いやすくなりました~。



ちょっと長くなってしまったので続きは次回に書こうと思います。  




  皆さんの収納素晴らしいです~。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく





本日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

それでは~ 


にほんブログ村

スポンサーサイト

 子供 押入れ 収納ルール

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。