Welcome to my blog

Cuddly my home

団地に4人暮らし。心地のいい北欧モダンなお部屋を目指してます。日々の暮らし・子育てのことも。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 我が家の子供服収納ルール。その1

こんばんは♪

今日はシトシト・・・1日雨でしたね

春休み中の子供たちは、お友達をおうちにそれぞれ誘い、

年齢関係なくみんなで遊んでいます。

男の子って誰とでもすぐ仲良くなるので羨ましいです。

派閥なんてないですからねっ。

女の子ママから話を聞くと、女子チームは結構難しいとか・・・?

あ~、そういえば私もはるか昔、結構大変だったなぁ・・・(遠い目・・)




+++++++++



話は変わりまして、

今日は子供の衣類の収納についてやっと我が家流のルールが出来たので

それについて書こうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納




我が家の子供たちの収納はこちら、子供部屋の押入れのスペース半分。

ここに兄弟分の衣類を収納しています。


子供押入れ ①  
まず、今日は下段白く囲った部分について~。




子供押入れ (10) 

半透明の押入れチェストなので中が見えてます。

この部分はこれから改善したいところ。
あと、モンスターボールは子供が貼ったものです・・・


右が兄で左が弟、と決まってます。





使っているのはこちらのチェスト。

キャスター付きで掃除もらくらくです。




子供押入れ (9) 
まずは一番上の段。

ボトムス類が入ってます。

もうはかない、いらないものを処分したらそんなに数はありませんでした。

結局、よく履くズボンは子供なりに決まっているので、処分しても問題なかったです。

おかげで空間に余裕が出来て収納もしやすくなりました。



ルールその1 選びやすいように重ねず、立てて収納。

今までは重ねていたのですが、収納の本を読んでから立てて収納することに!

これがすっごく良くて、子供も選びやすいと言ってました。

ヒドイ時は服を上から取っていくので上下カーキでみどりっ子になってましたからね・・・・

いくらなんでもそれはないだろ~~って、なのでこれで上下の色合わせが楽になりました!






次は真ん中の段。
子供押入れ (5) 
手前にハンカチと靴下、奥にインナーやTシャツ。





ルールその2 ハンカチは衣類と一緒に収納。

 

入れているインナーケースはIKEAのSKUBB ボックス6点セットです。

ハンカチは以前は洗面所のタオル類と一緒に置いていたのですが、

毎日学校にハンカチを持って行く時についバタバタして忘れたりしていました。


でも、服と一緒に置くことによって朝の着替えの時に一緒に

ポケットにハンカチを入れるようになり忘れなくなりました。




ルールその3 靴下もハンカチもすべて立てて収納。

靴下もこんまりさんの本を読んで、立てて収納することに!

私、今までず~~と靴下は丸めてぽいっと引き出しに入れていて、

立てて収納するなんでしたことなかったのですが

やってみるとこれがすっごくいい!


まず、収納量が増えました。丸めるより断然靴下が入るのです。

それと、立てることで選びやすいし、取りやすい。

今までは靴下の山をかき分けて、履きたい靴下を探していたのですが、

それが全く必要なくスムーズに。

これは子供たちにもすっごく好評。

朝のいそがしい時間にパパッと身支度できます。



最後は一番下の段。
子供押入れ (7) 
こちらはトップス類。

今は季節的にトレーナー類が手前です。

奥には長袖のTシャツが入ってます。

季節によって前後入れ替えしています。



ルール4 トップス類は、こだわらずたたみやすいやり方で立てて収納。

トップスのたたみ方は自己流のやりやすい方法でたたんでます。

いわゆる「ショップ風のたたみ方」はすっごく苦手なので・・・

 


このたたみ方でも子供たちは選びやすいし分かりやすいので

我が家はこれでよしとしています。





みなさんの収納はとても参考になりますね~
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく




こんな感じで収納本などに載っているノウハウを

あまり神経異質になりすぎず、でも整然としていて使いやすい方法を考えながら

我が家に合うものを取り入れて子供たちの衣類を収納しています。




他には・・・アウターはいつも着るものは子供部屋のハンガーラックに、

パジャマと下着は脱衣所スペースの引き出しに入れています。

あと季節モノは、押入れ上段に、と収納。

これらも徐々にルール形式にして記事にできればな~と思います!





本日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

それでは~



ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。