Welcome to my blog

Cuddly my home

団地に4人暮らし。心地のいい北欧モダンなお部屋を目指してます。日々の暮らし・子育てのことも。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 耐震ラッチで食器棚などの扉の地震対策をしっかりと。

こんばんは♪



さてさて、今日は我が家の地震対策で新たに追加したものについて書こうと思います。



3月11日が過ぎ、また我が家の地震対策について新たに見直してみました。

テレビをテレビ台にネジて固定したり、棚を壁になるべく固定したり、

固定できない場合は棚が倒れにくいグッズを利用したり・・・などしています。 
 
賃貸なので限界はありますが・・・



 
この様なグッズが100均でも売っていたのでそれを使ってます。


++++++++++++++++++++++


けど、食器棚の扉や収納棚の扉については何もしていませんでした。

地震では食器棚の中身が飛び出てきたりするんですよね・・・

よくテレビの実験で見ます。 これ、こわいです・・・




そこで、こんなものを新たに追加しました。

ラッチ (3) 
耐震ラッチ。

名前は「クワガタラッチ」

確かにクワガタの形に似てる~~ 笑

これを本体と扉に付けて閉めると丸い”ちょぼ”部分をキャッチしてしっかりしまるという仕組み。

開けるときは、軽くプッシュするとすぐに扉が開きます。

子供でも簡単に開けることができました。






こちらで購入しました。


セット売りだとちょっとお得。こちらは5個セット


こちらは10個セット

しかもカラーは希望の組み合わせをしてくれます。






こちらは茶色の方。
ラッチ (4) 
白4つと茶色4つを購入。

よ~~く見てみるとクワガタのイラストが書いてありました~~。

写真撮るまで気付かなかった・・・


++++++++++++++++++++


ラッチ (8) 
白い方はリビングにある少し背の高いIKEAのBESTAの棚に付けました。





今まではIKEAのプッシュオープン型の部品をつけていました。

プッシュオープナー
(画像お借り増しました)
プッシュオープナー ←IKEAのHPにジャンプします。





でもこれだとしっかりは閉まらないんですよね。

地震の時、中の物が出てきそうでちょっとこわい。

しかもリビングだから、そこに居る確率も高いですからね 





なので、早速付け替えました。
ラッチ (1) 
こんな感じに本体に設置。

この棚用に白にしたので、違和感なしです。






ラッチ (2) 
扉にはこの丸い”ちょぼ”を設置。

付けた感じは意外に小さく邪魔になりませんでした。

最初は、「これ付けたら邪魔になるかな・・・?」

と思ってましたが 大丈夫でした。


それに「カッシャン!」と閉まるので、とっても気分的にすっきり!

前のプッシュオープナーは、よく半開きの時が多かったりとプチストレスがありましたが

これはしっかり”ちょぼ”をクワガタが吸い込むようにキャッチしてくれるので全く半開きがないのです。

いつもキッチリ閉まってくれるので、すっきりして気分がいい~

使い心地も前よりすっごく良くなりました!!   






 茶色の方のクワガタラッチはこちらの食器棚へ設置。
ラッチ 
背の低い食器棚ですが、ガラス部分があるのでやっぱり不安。

上の白マルで囲った辺りに3か所このラッチを設置しました。






ラッチ (6) 
本体に並べて設置。

扉が閉まる位置を確認してからネジで固定しました。

この作業が意外に難しかった! 位置がずれるときっちり合わなくて閉められません。





ラッチ (5) 
扉部分にはこんな感じに付けました。

今まではラッチやクッションになるモノがなかったので、閉めるときにガシャン!って音が鳴ってましたが

このラッチのお陰でラッチがクッションの役目もしてくれて、その音もならなくなりました~。

でも・・・・まだ、ラッチに慣れていないので開ける時にプッシュするのを忘れて

うっかり引っ張り、扉が開かなくて焦ったりしますが、徐々にそれも慣れてくると思います 




食器棚については、もともとプッシュオープン型ではなかったのでこのラッチを付けた時に

ちょっと扉が浮いてしまいましたが、(プッシュするための”あそび”が必要なので・・・)

スライド蝶番で扉を全体的に2.3ミリ程度前に出るようにして不自然じゃない様に調整しました。

あとはガラス部分に飛散防止シートを張ればなお安全性は高くなりますね~。

ちょっとづつですが、こういう安全に係る部分もこれからもっと強化していきたいと思います。




防災については特にしっかり対策しておきたいですね。
にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

にほんブログ村 トラコミュ 防災、防災用品へ
防災、防災用品






本日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

それでは~~



ランキングに参加しています。ポチット押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村






スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。