FC2ブログ

Welcome to my blog

Cuddly my home

団地に4人暮らし。心地のいい北欧モダンなお部屋を目指してます。日々の暮らし・子育てのことも。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 子供たちの新学期に向けてのお勉強

こんにちは。

昨日から暖かくなってきていますね♪

春ももうすぐ?でも今日は大荒れのお天気とか・・・

長男のインフルエンザも熱も下がり落ち着いてきています。

解熱後2日は学校にも行けないので、今週いっぱいはお休みです。

そんな中、来年度の新学期に向けての教材を検討しています。





我が家の子供たちは今まで特に塾も通信教育もしておりませんでした。

宿題も毎日出るし、長男は特にお勉強も嫌いじゃないので大丈夫と思っていました。





今年度はこちらの問題集を兄弟分買ってやっていました。

お勉強 (2) 
四谷大塚のはなまるリトルシリーズ。

これは次男の1年生用。

なかなか面白い問題もあって、ドリル的なものというよりか

知恵遊び的な問題があったりして本人も楽しんでやっていました。

私も個人的には結構好きな問題集です。



  
楽天にもあります。

 
長男は3年生用のモノをやってました。結構難しい問題もあって

でも、解けないほどでもない 。

程よく達成感を味わえるちょうどいい感じの問題集。





全国統一小学生テスト

長男はこちらの公開模試を受けたりして力試しもしています。






で、4月から長男は4年生。

そろそろ勉強も難しくなってくる時期です。

中学受験する子はこの時期から塾に通いだすようです。

お友達もすでに塾に通っていて、それにつられてか??僕も通いたいと言い出しました。

うちはまだ受験については決めていませんが、子供がしたいというならするかも。。。





確かに自分で時間やペースを管理して問題集をやり遂げるのは難しいよね。。。

でも、塾に通うにはかなりの時間的拘束もあるし、今やっている習い事もやめなければいけないかも。。。


本人にとっては習い事をやめたくない。でも、習い事&塾通いをするとそれはそれで大変。

でも「今よりもっと賢くなりたい~~」という願望はあるようです。

なので4年生は塾はいったん保留して

今まではやっていなかった通信教育をやろうと思い、色々調べました。




そこで資料請求~。
お勉強 (1) 
ネットでいろいろ見てまずこの2つに資料請求しました。

四谷大塚の進学くらぶZ会 の通信教育。

四谷大塚ははなまるリトルでとても気に入ってたので1番目の候補です。

それにしてもカリキュラムがすごいです。

塾通いと変わらないほどみっちり。

これを通信でこなすには相当の(親の)根性が必要だと思います。





Z会は問題の質が良いとの口コミと資料請求の中に入っていた

サンプルの問題集もなかなかよさそう。
 
解答・解説が詳しいのが特徴らしいです。

1・2年生には経験という名の学習もありますね~。これって大変??






もちろん他には進研ゼミも。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

次男のお友達はほとんど進研ゼミをやっているそうです。

我が子はコラショ話題についていけないようですが・・・

今年から始まったチャレンジタッチ、めっちゃ気になります。

タブレットもらえるの~~?すごいなぁ・・・。





現在ベネッセでは英語の通信教育を利用しています~

ベネッセ be-go

1つの教材で兄弟2人が使ってます。







それにドラえもん!子供の大好きなドラえもん。

ドラゼミもドラえもんがいるのでいいですよね~。

あ~、でも次男はこれだと途中でドラえもんのテレビを見たくなるかもしれないわ・・・

誘惑に勝てる自身がありません・・・ でもドラえもんは捨てがたい!!




ちなみに我が家にはドラえもんの学習シリーズマンガがたくさんあります。

なかなか子供たちの食いつきもよく、活躍してくれてます。

 

夫がこのシリーズが好きでこんなやつが20冊くらいおうちにあります。

ほかにもちびまるこちゃんやクレヨンしんちゃんの学習シリーズも持ってます。








こちらのポピーさんも気になるところ。調べれば調べるほど迷います。





こんなかんじで、4月に向けて新しい勉強に向かって検討しております。

期限があるので早めに決めなければ!!





次男なんかはこの前まで幼稚園で「元気よく遊ぶのが仕事~」なんて思っていましたが

あっという間に1年生も終わってしまいます。




赤ちゃん時代は毎日のお世話で大変。

幼児時代はどこかにすぐ行ってしまう息子2人を追いかけ、

幼稚園では毎日の送り迎えとお弁当でバタバタ!!


やっと小学生になって楽になるかと思ったら 全くそんなことはなくて、

宿題に勉強、習い事の送迎、これからの進路の事など 体より頭を使います。



悩みは違っても、その時その時親としてやるべきことがたくさんある。

まだまだ私も日々精進しなければなりませぬ~~







小学生の色んなお話が見られて面白い~。

にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村 トラコミュ 小学生へ
小学生

にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習

にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生








本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

それでは~

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。