Welcome to my blog

Cuddly my home

団地に4人暮らし。心地のいい北欧モダンなお部屋を目指してます。日々の暮らし・子育てのことも。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ピータッチでラベルを作って一目瞭然に

こんばんは♪

今日はマラソンで買ったピータッチでラベルを作ったお話です。



こちらが届いたピータッチ。

ラベル (1) 

一緒にテープも購入。(サンプル用のテープも付属してます)




 
 
  
 

買ったのはこちらのソフマップさんで。

つや消しテープに黒字タイプの12ミリと白テープに黒字の6ミリテープ。

(付属しているテープは白地に黒の12ミリテープです。)






ラベル (2) 
本体はこんな感じの物が入っていました。

電池も付属で入っていたのですぐ使えました。





ラベル (3) 
電池をセットして、とりあえず6ミリの白テープからはじめました。








ラベル (4) 
まずはこの手書きで書いた砂糖の入れ物。

なんか不格好なラベルでかなしい・・・





これを・・・・
ラベル (5) 
ちょっと小さ目の文字の文字ですが、以前と比べてみるとシンプルきれいになりました。






ラベル (7)
砂糖と塩。英語で書くと最初に「S」だから間違えそう・・・

1回塩と砂糖を豪快に間違えたときのガッカリ感は半端なかったです。

なんか目印のポイント入れるべきだったか・・・





他の調味料も一緒にチェンジ。
ラベル (6) 
片栗粉と小麦粉。

色んな書体があったけど、結局シンプルなバージョンで落ち着きました。

やっぱシンプルだよね~と言い聞かせてみた・・・






 
ラベル (8) 
調子に乗ってきたのでタッパや瓶に入れてる色々なものもラベル替えました。

文字と文字の間にスペースを入れて一気に文字打つと余白の無駄がなくなると他の方のブログで読みました~。

なるほど~と真似してみましたよ~。

あとは地味にはさみで切って貼り付け。







ラベル (9) 
こんな感じに小分けにしているタッパに貼り付け。

青のりの下に貼ってあるマステは賞味期限を貼り付けてます。






もう1つのつや消し12ミリテープはこちらの無印の引き出しラベルに使いました。

ラベル 
こんな感じに引き出しの扉に貼り付けておけば、中身もわかって

家族が自分で取り出してくれるはず!

次男が読めるように漢字はなるべくなしで作りました。




ラベル (10)

こんな感じで何が中に入っているかわかるようにしましたが・・・・

相変わらず「あれどこ~?」って聞いてきます。

というか、最初から探す気ないのじゃないの???という疑問がありますが。

でも、「白の棚の引き出しのどれかに入っているよ~」というと自分で探してくれます。一応・・・・






こちらの無印の引き出し、半透明だから中身がちょっと見えてしまいますが

扉が付いているのでそれを閉めてしまえば分らないのでこれでいいとします!

中身の整頓はもっとちゃんとやらねばいけないのですが・・・まだ手つかず・・・




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

皆さんの収納方法勉強になります。




最近収納に目覚めたのはいいけど、さっぱりどうやって片付けるのがいいのか

分からなくなってきたので、今度整理収納アドバイザーの2級講座を受けることにしました。

これで規則正しく美しく収納できるスキルが身に付くようになればいいな~、なんて思ってます。

最近勉強に目覚めて楽しくなってきたので色々吸収できればいいな








本日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

それでは~


ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

つるこ  

はじめまして。
私も北欧文化にあこがれますぅ。
ときどき、おじゃまさせてください。

我が家も白のホーローの調味料入れ使ってるので、
ラベル参考になりました~。

2014/01/23 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

+miko+  

つるこさんへ

つるこさんはじめまして。
コメントありがとうございます。風邪でしばらく寝込んでいて
お返事が遅くなりました・・・ごめんなさい。

ラベル、参考になったみたいで嬉しいです。
手書きよりスッキリして簡単に作れるので今家中の
ラベルづくりにはまってます~。

わたしもつるこさんのブログへお邪魔させていただきますね~♪
これからもよろしくお願いします(^^)

2014/01/25 (Sat) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。